日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

秋らしさ?

秋刀魚と鰯

青味魚が大好きな(白身魚も好きですが)相方、ここ数日青味魚のオンパレード。

最近の秋刀魚や鰯は本当に大きく脂が乗って美味しい。

鰯はフライや刺身(ダニエル氏の合わせ薬味乗せ)が多かったので、昨日は梅煮に。
ネットで見て、最初に酢を入れて下煮をしたら、圧力鍋でもないのに骨まで食べられました。

 

台風の後

台風の影響はほとんどなかったですが、やっと雨が降りました。
それでも夕方にはもう青空。

久しぶりに「雨粒」でも撮ろうと外へ出てみました。

小さな細い葉っぱの先端に、5mmもない位の雨粒が付いています。
5mm弱の世界なのに、マクロレンズで見ると中にはちゃんと世界があるのです。


そして、前回載せた「ツルボ」をご存じない方が多かったので、群生しているところまで足を延ばしたら、丁度見ごろでした。(^^♪


ここは樹齢推定200年で市指定天然記念物のしだれ桜の公園、地域の人や近くの小学5年生が田植えする小さな「たんぼ」もあるのですが、そこに案山子が立っていました。
稲穂も見えて、少し秋らしい気分に。(^^♪

 

相方の役割

一年くらい病気知らずだった3歳のIちゃんでしたが、猛暑疲れか先週に続いてここ2日軽い風邪で預かっていました。

相方が「孫たちは本当に君が好きだね」と言い「優しすぎる」と言われる私は残念ながら、”こまつな”の時と同様にランクが低いので、3歳のIちゃんの嫌なこと(痛いところに薬を塗るとか)をしないといけない時は「いや、やらない!」としっかり拒絶されます。

そんな時は「じじちゃんにやって貰おうね」と言うと、さっと相方のところへ行き、素直にやって貰うのです。
やらないといけなことはやる・・・そんな、きりっとした雰囲気が漂うのですよね、相方は。^^;

この話をお嫁さんにしたら「お義父さん、貸して頂きたいです


粗大ごみの処分

マンションの地下には半畳ほどの各戸に割りあてられたクローゼットがあり、不用品を入れているのですが、そこの片付けをしたので粗大ごみを市の焼却場へ車で持ち込みました。

運び込んだ時と下ろした時の車の重量の差で支払います。
娘の車が大きなものもたくさん積めるので、娘の来られる今日に予約しました。

車に乗ったまま「計測場所」で重量を計り、そのまま車で粗大ごみ処理場に入り、自分たちで荷物を下ろし、もう一度計測所に戻って重量を計り、最後にその差額を清算

左のゴミ収集車が止まっているところに停めると自動的に重さが量られ、右の処理場で下ろします。
10キロあたり250円・・・50kgで1250円。

スーツケース、麻雀テーブル(座卓用)、大きなキャンバス、こまつな用のサークル、他色々・・・相当数持ち込みましたから安く感じました。

粗大ごみは一回に3個しかは捨てられませんから、一気に片付いてすっきり。

嬉しくて家中片付けモードに入りそうです。(^^♪