日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いいことある?

お豆腐の三河屋さんと角上魚類への買い出し日。


三河屋さん店内にオーナーがおられて油揚げの揚げたての時間に遭遇すると揚げたての油揚げに生醤油かけたのを試食させてくださいます。(←一口食べた後)オーナーは外を確認して「車の方にも」と相方の分も行き届いた気配り。


ポイントがいっぱいになったのですが,そのせいなのか?オーナーが「ちょっとお待ちください」と手に立派な拍子木を持ち、私の前で拍子木を叩き、更に私の肩にも拍子木で触れ「いいことがありますように」・・・と、突然の展開に私もう唖然として吃驚!


・・でも、なんだかいいことありそうな気も。


家に戻るとメールが届いており、8日に仕上がる予定のbabyの誕生日プレゼントに作ったイヤーアルバムがキタムラまで届いているとか。早速駅前まで取りに行ってきましたが、いい仕上がり!相方も「これならいいね」と言ってくれました。
表紙にbabyの写真がアットランダムに載っているので、ここに載せられないのが残念です。
相方の撮った写真はいいものの、私のiPadの分が大丈夫か心配だったのでほっとしました。
これも拍子木のおかげ?(笑)
「喜んでくれるといいなぁ」と呟くと「ほんとに人を喜ばせるのが好きだねぇ」と、私を褒めているのではなく、呆れている様子の相方。いいんです、私が楽しいのですから。


今夜はあんこう鍋でしたが、久し振りに鰯の活きのいいのがあったので、タタキも。鰯もあんこうも美味しくて〆の雑炊も最高でした。
これも拍子木のおかげ?(笑)

拍子木効果?のある内に携帯買い替えなくちゃ。