日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

炒り高野とクッキー

テニスがなかったのでのんびりしている相方に「走る?」と声をかけたら、今日は走らないと言うことで、一人で5キロちょっと走ってきました、暖かい日でした。

高校駅伝を見ていた相方、刺激を受けたのか15時過ぎに「一緒にもう一回走る?」と言うので「いいよ」と答えたら、相方「えっ!」自分で誘っておいて吃驚してました。(笑)
・・・と言う訳で、今日は2回、合計10キロほど走ってきました。
4年前には100メートルも走れなかったのに、変わるものです。(^^)


高野豆腐の件。
続けて食べられるように、保存食とかお菓子などをまず作ろうと思いました。

◆ 友人の教えてくれた「高野豆腐クッキー」
オーブンは180°で余熱
・バター(マーガリン可)  50g(私はバターで)溶かす
・卵             1/2個
・砂糖             50g(気持ち減らしました)
・小麦粉           100g
・高野豆腐           1個(すりおろす)
・BP            小1/2(私は重曹で)

材料を上から順番に泡だて器で混ぜる(泡立てるわけではない)
粉類を入れたら手で捏ねる
直径1.2センチ位に丸めでフォークの先で上から押さえ平たくする
フォークの先の形(スジが3〜4本)がついて2センチ位の円形になる
鉄板に並べ180°で5分  向きを変えて7〜8分
(私はもうちょっと大きめに作りました)
珈琲タイムに少しづつ・・・楽しみです。


◆ クックパッドから炒り高野 
http://cookpad.com/recipe/257578
豚バラの油で炒めるので、油を使わないのが気に入りました。
ちょっと濃いめの味ですが、冷めても美味しく・・・相方も「美味しい」と言ってくれました。
多めに作ったので、毎日食べられます。(少し甘めかも、調整してくださいね)

どちらもあっという間に作れるのが気にいりました。
簡単じゃないと続かないんですものね。

昨日のパン焼き器のパン、スライスして冷凍したものを今日トースターで焼いて食べたら
美味しかったです、これも続きそうです。 

それにしても、朝起きてから眠るまでなんだか忙しいのはどうしてでしょう。(笑)