日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

KDを楽しむ

KDの凄さ

「韓国ミュージシャンのグループ名?」と思ってしまいそうなKDとは「高野豆腐」のことでした。(どなたが付けられたのでしょう)

高野豆腐は本当に栄養的に万能の食品。

・悪玉コレステロール値を下げる ・動脈硬化予防 ・中性脂肪を下げる ・骨粗しょう症の予防 ・腸内環境を整える ・冷え性 ・貧血 ・・・・・・・

以前から気にかけていた食品でしたが、マンネリ化した食べ方でした。



昨日ゆかちんさんが「KDのまとめ」を書かれていて、俄然やる気になりました。

これまでにない調理をしたかったので、最初は「フレンチトースト」
これはmiyakoさんのブログでも取り上げられていましたので、両方を見ながらでもあっという間に出来ました。実に簡単です。(^^)

もう吃驚。これはいけます。

オートミールを米化しても白米の美味しさにはなりませんが、オートミールの美味しさもあり、何よりも3年食べてみて私には健康的に結果が出ています。

KDのフレンチトーストは美味しい食パンやバケットで作るものと全く同じではありませんが、凄く手軽で健康に良くてこれで充分美味しく頂けます。

次はゆかちんさんのピザの台に使ってみようと思います。



せっかく買ってきたので、いつも作る保存食「炒り高野」も作りました。


フライパンに油を引かず、強火で1cmに切った豚のバラ肉を炒め、戻して5mm角のKD,小さく切った人参、しいたけ、戻したひじきを炒め、「出汁と砂糖・醤油・みりん」を入れて、強火で炒り上げ、インゲンを散らします。

竹の水

息子が母の日にくれた仙太郎の「竹の水」、最初は京都からでした。

久し振りに貰ったら「押しピン」が付いていました。(^^)
底に2~3カ所穴をあけて出します。

捨てるのに、水を入れて少し遊んでしまいました。(笑)

ヤングコーン

料理上手なブロ友さん達のブログを見て作りたいと思っても、素材がないことも多いのですが・・・今日のlittleさんのブログを見た後に散歩ついでに寄ったスーパーになんと「ヤングコーン」が売っていました。皮に包まれたものを食べたことがなかったので購入!

グリルで焼いてみたら・・・美味しいこと! 
ひげもザクザク切って醤油マヨネーズで。

明日はひげをお味噌汁に入れてみます。

ともだち100人

4月に小学校に入学したK、毎日が楽しくて仕方ない様子。

どうやら友達100人いるらしい。(^^)

登下校は近所の仲良し3人、学校ではその場その場で遊ぶ友達が違うようで、そんな子に「僕たちって友達?」と聞いてみたら「友達だよ」と返ってくるとか。(^^)
その会話の無邪気さに、このまますくすく育ってほしいとしみじみ思いました。