日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

備蓄の確認

デパート

一昨日は、新宿の本店ではなく、車で15分位の市内の店舗へ。

相方の靴を買いに行ったのですが、紳士用品の階が更に様変わりして靴売り場もまた縮小され、リーガルのブランドのみで登山用品の大きな売り場が出来ていました。
3COINSやダイソーが出店して、デパートの先行きの大変さが見えて来るようです。

キッズコーナーの横で見かけたのがこれでした。


手洗いなのに水の配管がなく電気のコンセントだけ!!!
帰宅して調べたら、最初に水を入れると98%以上をその場で循環型の手洗いシステム。フィルターを交換して使うそうです。これならコンセントさえあればどこにでも設置できますね。
コロナで失われたものが多いですが、生まれたものもありますね。

備蓄

市内でも7月に入って倍々でコロナ陽性者が増えています。先週は1128名。

万が一罹ったら・・・
スーパーの宅配などは既に登録してありますし、ネットでも買えます、更に子供達も近くにいますが、まずは自分のことは自分で。

抗原検査キットは5つほど、水やスポーツドリンクは元々かなりの数を常備しています、アセトアミノフェンの解熱剤と飲むゼリー系、のど飴等々。
パルスオキシメーターだけありませんが。

同時に大事なのは免疫力
息子宅の手伝いやいろいろ忙しいのですが、ウォーキングは続いています。
Kのお泊りの2日間、小1と一緒にかなりハードに動きましたが、疲れなかったのはこのウォーキングのおかげな気がしてます。(^^)

ブロッコリー

今夜は相方がお肉を焼いてくれました。

トマトとアボカドのサラダと共に、temahimeさんブロッコリーとカマンベールのグリルをやってみました。
カマンベールの周りにブロッコリーを置いてグリルで焼くだけ。(^^)

 

簡単で楽しくて美味しかったです、途中でいろいろ他のを食べていたら最後は固くなってしまったので、おつまみは順番に出すのがいいですね。
(魚焼きグリルで、アルミホイルを敷いて焼きました)
芯はもちろんぬか漬けに入れましたよ。(^^)

リアルなお喋り

昨日の午前中は、ボランティアで一緒の方と2人で担当分の打ち合わせ。

10年振りにボランティアに復帰した私と数年振りに復帰された彼女はお互い復帰した途端にコロナでゆっくり話したこともなくZOOM会議ばかりでしたから、一度会ってゆっくり話しませんかと誘ってくださったのです。
コロナのこの3年弱、お喋り目的で友達と会ったのは一回だけ。

地下のイートインコーナーは開店後お昼までは人がいなくて、広ーい場所に私達だけ、6人掛けのテーブルに対角線に座ってカフェオレ一杯で1時間半。ここは穴場でした。
しっかり打ち合わせはやりました。やっぱりリアルなお喋りはいいものです。