日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

便利と不便

昨日娘たちと出かけて戻ったら、ポストに入っていたのは「不在連絡票」でした。
amazonの置き配でも宅配ボックスは便利でしたが・・・なんとマンションの宅配ボックスが全部使用中で空きがなかったのです。(^^;)

 

はじめて受け取るDHL(国際宅配便)でしたが、再配達の手続きはQRコードからDHLの再配達サイトを開き、そこから手続きするものでした。再配達のサイトの「ゲストとしてお荷物を管理」(↓青矢印)をクリックすればいいのですが、すぐそれに気付くかどうか・・・。 

f:id:non704:20200108143115j:plain
QRコードを読み取ることが出来ない人はどうするのだろうと思ったら(余計な心配ですが)不在連絡票の下の方に「再配達の連絡が来ない時は土曜日午前中指定で佐川急便で再送する」と、小さくありました。(笑)

国際宅配便はこれまでこちらから二度ほどフランスと中国に送ったことはありましたが、それぞれ大変でした。便利になりましたが、高齢者が時代に付いて行くのはなかなか大変です。

 

便利と言えば、最近はラインの無料電話を便利に使っています、昨日は高校時代の郷里の友人と長電話・・・とは言え、一番話したい姉はライン自体やりませんから誰とでも言う訳には行かないのが残念な処。便利なものはセキュリティも気になりますから、なかなか。

 

朝は冷え込みましたが、雨が上がったら予報通り暖かくなりました。夕ご飯の支度も終わり、ジョギングの支度は終わってますが・・・テニスの国別団体戦ナダルと西岡の試合を見ている相方待ち、西岡が世界NO.1相手にいい試合しています。