日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

猛暑に負けない

ウィークデーの朝は娘と電話します。この時間が私の大きな癒し時間。(^^)

毎日ながら近況(笑)を話したり、時には愚痴をこぼしたり。

「例年にない猛暑」「記録更新の猛暑」・・・次の世代の為に何とかしないといけないと思うのに、自宅で出来るささやかなことすらなかなか出来ないものだと。

ペットボトルをリサイクルする度にその多さが気になります。

相方に「ミネラルウォーター止めて浄水の水に」「炭酸水メーカーを買って作ろう」「スポーツドリンクは粉末のものに」・・・全部却下でした。(^^;)

美味しい物から離れると言うのはハードルが高いですが、このままでいいのか。

冷たいものが大好きな私ですが、この夏はたまにシークワーサーを炭酸水で割ったものを飲むくらい、毎朝起きてすぐ沸かした湯冷ましを飲んでいます。時々レモンを入れたり、塩を入れたりしながら・・・。

f:id:non704:20200826113637j:plain

朝食を娘に教わったオートミールに替えて、体調良く夏を過ごしてます。

 

「猛暑だけど、負けないでこれを利用しなくちゃ」と、電話で猛暑だからこそ出来る家事の話など熱く語っていたら、娘に「猛暑利用の講演会聞いているみたい」と言われてしまいました。(^^;)

  

夜は「スペアリブ」を漬け込み、魚焼きグリルで。

転居でコンベックを処分して以来、我が家は電子レンジのオーブン機能しかないので、来客料理の定番だったスペアリブのレシピは作っていませんでしたが、料理番組を見てやってみたら・・・出来ました。魚焼きグリルは本当に使えます!

f:id:non704:20200826175250j:plain

夏に冷やして美味しいokakiさんの出し浸し、この夏はオクラがお気に入り、今日はキャベツとトマトと共に。茄子が高い中お安いとろなすはソテーし醤油と鰹節。

 

しかし、このまま年々気温が上がっていったら・・・地球温暖化に出来ることを少しでもやらないと・・・。