日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

アカツメクサ

明日からお天気下り坂。

今日の内にと散歩した近所ではどこもかも雑草が伸び放題、それでも木の周りをアカツメクサが取り巻く風景がとても好きです。

f:id:non704:20210512201226j:plain

 

煉瓦坂ではユリノキの高い木の上にチューリップのような花が盛りでした。

f:id:non704:20210512200058j:plain

 

今日はAの学童の「引き取り訓練」。

忙しいお嫁さんの代理を引き受けて、散歩の帰りに学校へ廻りました。

去年の4月は入学式より先に始まった学童が心細くて、もう少しもう少しと言われて学校の前まで送って行ったことを思うと、この一年の成長振りは目を見張るものがあります。

相方とAを真ん中にお喋りしながらマンションの前まで帰って来て友達を見つけると、ランドセルを私に預けて飛び出していきましたが、ちゃんと18時には帰ってきました。餃子を味見だけの予定が・・・。(^^)

 

茗荷の甘酢漬けはhanagasumiさんレシピの絶品があるのですが、temahimeさんのも作ってみたら、これもまた美味しい。

f:id:non704:20210512200404j:plain

酢と合わせて出てくるこの色合い美しさ、宝石のようです。