日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

思いがけない再会

出かけてみたら

連休中は相方の早朝からのテニスのおかげで普段より早起きだったので、今日は久しぶりに少し朝寝坊、最高でした。

お昼前に市内のデパートへ買い物に行ったら、なんと18年ぶり?にバッタリ!

今日5階通路のギャラリーでは20年前位前に通っていた「野の花の押し花」教室の展示会だったのです、先生も会場におられてお互いもう吃驚。
(同じ市内に住んでいるのに・・・笑)

家庭画報社の準大賞も取られたことのある先生は娘の中学の同級生のお母さん。ご自宅で始められた教室の最初の生徒グループ5人のメンバーでした。

この市内の展示会を始め、立川のデパートや新宿でも展示会をしたり、即売会もして自分の作品が売れた時は感激したものでした。

マクロレンズで野の花を撮っているルーツはここにあるかもしれません。^^


ご実家の庭の柿

連休の3日間はテニスの相方でしたが、メンバーから頂いたのは「ご実家の庭の柿」でした。都内のご実家にお一人住むお母さんでは採れない、食べられないので、と採って来てくださったのです。

8個頂き残りの5個になってから、へたも枝もいい感じだなぁと気が付いて慌てて写真撮りました。^^;
実家にも大きな富有柿の木があり、十年前位までは毎年この季節に父が送ってくれたのを両親亡きあと久しぶりに思い出しました。

 

キッズドクター・ファストドクター

インフルで学年閉鎖だった娘の子Kの近所の仲良し2人がインフルに罹ってしまったそうです。その内の一軒は家族全員。^^;

家族5人全員罹ってしまったお宅は病院に行けないのでファストドクター、もう一軒はキッズドクタースマホから頼んで往診して貰い薬も貰え、対応も凄く良かったとか。
娘もいざという時の為にアプリをスマホに入れておくそうです。

テレビで見てその存在は知っていましたが、どこか他人事でした。
今回のようにインフルだと分かっているときは特に便利ですね。
エリア内だったので、念の為にアプリだけインストールしておきました。^^;

 

野の花なしのウォーキング

薄いTシャツ一枚で出かけましたが暑かったです。^^;

歩き始めのシマトネリコの紅葉が綺麗でした。

野の花はほとんど見かけず、終わりかけのムカゴが2粒。^^;

奇しくも去年も11月6日に生まれて初めてムカゴを見つけて食べて、「来年こそもう少し早く探そう」とブログに書いていましたがすっかり忘れていました。

採った!撮った! - 日々のこと

学習しない私。^^;