日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

鰊の白子

告知通り(笑)今日は角上魚類への買い出し。
水曜日が10%オフだと知っていても、なかなかその日には行けないものです。


角上魚類は一匹物コーナーを物色するのも楽しみです。
今日相方が見つけたのは「ニシン」で一匹なんと120円也。
お腹が膨れてちょっとでぶっちょで25〜6センチの大きさ。
ニシンって私的には馴染がないのでちょっと抵抗してみましたが、角上のお兄さん曰く、「塩焼きすると中の白子が美味しいよ」と言うことで、鱗など取って貰って2匹お買い上げ。
もちろんsilkyさんのピザにする為の栃尾の油揚げも購入。


そうそうまたお豆腐屋さんで無料のおからもいっぱい頂いてきました。
早速作ったものの今日は食べきれないので明日の分以外は冷凍庫へ。
(これもsilkyさんに教わったのでした、お世話になりっぱなし・・・笑)



写真が今ひとつですが、友人に焼いて貰った30センチの横長皿に鰊はピッタリ。はち切れそうにたっぷりの白子の美味しかったこと、美味しかったこと。
焼き加減を褒めて貰いました。(遠火で結構じっくりと焼きました)



ピザは油揚げの半分でやってみました。
ピザソースとしてお味噌をぬってみたら良かったです。
皮部分もかりかりと、一味を振って頂きましたが Good。
silkyさんありがとう。

今日は鰊の塩焼き・しめ鯖・栃尾の油揚げの和風ピザ・水菜の澄まし仕立て・もづく。
毎晩「ご飯が美味しいね」と言いながら2人で食が進んでおります。(^^;)
お天気が今ひとつでジョギングも2月に入ってまだ7回・・・流石に体重大丈夫か!