日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いろいろと

・・・忙しい合間にささっとブログ、これだけは早い。(笑)


いろんな方々のブログのおかげでいろいろ助かっている私ですが、silkyさんのブログから
受ける影響も大きいです。「なんでもやってみたい」と言うところがちょっと似ているかな?

・・・で、まずはおはぎ。
ほんとはokakiさんの「里芋入り」と言うのをやってみたかったのですが、里芋がなかったので
普通の作り方。久しぶりにさらしで「餡用の袋」などちくちく縫っていたら、母の作業を懐かしく
思い出しました。


たまたま小豆と餅米が
余っていたので、本当に
久し振りに餡から作りました。
相方は「こしあん
娘は「きなこ(中に餡)」
私は「つぶあん」が
好みでした。
まずまずの仕上がり。
お彼岸にぎりぎり間に合いました。
一番にお仏壇に。



・・・次は布ぞうり
これは前々から娘に「一緒に作ってみたい」と頼まれていたもので、娘が泊まりにくるのに
合わせてsilkyさんに事前に材料などメールでお聞きしていたのです。



・・・が、昨夜は残念ながら
諸事情で長時間出来ない
ことが分かっていたので
取りあえずざっと作ってみようと
言うことでここまで。
図書館で借りた本が5冊。
どの作り方がいいのかも
分からず、まずは作ってみて
「こうすれば良かった」と
分かることの多いこと多いこと。
思っていたより大変でした。

silkyさん凄い!・・・と言うのが娘と私の結論です。(^^)
今日は肩と腰が・・・コリコリ。
さて、これはサイズ等も含めてやり直すことになっていますが、仕上がりはいつになるでしょう?