日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

蒼樹展とミケランジェロ展

台風が来る前にと・・・
相方と上野の東京都美術館で開催されている蒼樹展の初日に行ってきました。
現・元生徒さん5人の所属しておられる展示会は私の中では毎年この時期の風物詩です。
hanagasumiさんとYさんの写真、baraさんとMさんの日本画を堪能してきました。


いつものようにhanagasumiさんのお写真「磐梯の里」と「春色爛漫」は正面から載せていません。きっとhanagasumiさんのブログに載ると思いますのでお楽しみに。
オフ会の皆さんはもうどの写真かお分かりになりますよね、私の大好きな写真でした。(^^) 右端の縦に2枚はYさんの写真です。


日本画のお二人はいつもながら繊細で圧巻で色合いが美しく、しばし見とれておりました。

上野のこの地はasayuriさんのお嬢さんの演奏会を聞きに芸大に行ったり、蒼樹展に行ったり思い出深い場所になっています。オフ会もしましたねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ上野公園にある国立西洋美術館ではミケランジェロ展。
システィーナ礼拝堂500年祭記念」とあったので前から気になっていました。
天井画や壁画ですから、持ってくることは出来ない訳ですが、壁画の為のたくさんの習作が展示されていました。


システィーナ礼拝堂は1977年に相方と訪れましたが、その後壁画は確か1980年辺りから大改修が行われましたから、西洋美術館で見た壁画の写真は明るく鮮やか。
自宅に戻ってアルバムを開いてみたら、やっぱりこの修復前の色合いが記憶にあります。
いずれにせよ、ミケランジェロの偉大さには変わりありませんし、修復の凄さも実感しました。


                    
 ↑ウエスト58センチだったころ。(^^)

この後、恵比寿に廻って写真美術館も見てきました、日々ハードスケジュールです。