日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

都内散策

先日お知らせした「多摩市百景展」は盛況だったようです。
佐伯氏の「絵描きのたわごと」↓に会場でのアンケート結果が載せられています。
http://www.tama.or.jp/~saeki/tawagoto/tawagoto101.htm
皆さんがお気に入りだった絵も入っているでしょうか?(^^)
ふるさとの街を見つめ直すいい機会でもありました。
こんな企画展、またやって欲しいものです。

                                                                                                          • -



今日は相方と都内へ。




恵比寿の
東京都写真美術館へ。

「黒部と槍」
「蓮杖」

時代は違えど
写真に対する
真摯な想いが伝わる
写真展でした。


中でも面白かったのは・・・日本の写真開祖の一人と言われる下村蓮杖。幕末、画家を目指して上京し
絵師に付いて学んでいる時に写真と言うものに出会った蓮杖の衝撃。
「こんなに凄いものがあれば絵を描かなくてもいいのではないか」と筆を折り、写真を学びはじめた
と言うくだりでした。苦難の末日本で初めての営業写真師となり、且つ絵も多彩な作品を残しています。


写真展を見た後・・・恵比寿から渋谷・原宿・・・と散策しながら新宿へ。
代々木公園からデモするメーデーの大行列とすれ違いながら。


地元まで戻ってから三越で相方好みの焼肉夕ご飯。
ほろ酔い加減で帰宅出来るので地元まで戻ってご飯を食べるのが一番なのです。
私もノンアルコールビール一本飲んだのでほろ酔い加減・・・(^^)


さて・・・明日は・・・頑張ります。(何に頑張るのでしょうね・・・笑)