日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ジンジャエール

再度取り寄せた有機新生姜で半分の1キロは佃煮にしましたが、残りはジンジャエールに。
作り方は四万十の知人から教わったやり方。生姜はみじん切りです。


その知人が紹介していた別の作り方のサイトはコピーライターの糸井重里さんのサイト
長い長い文章の最後に、出来上がった後の生姜スライスで砂糖漬け生姜が出来ると言うところに惹かれて、半分は糸井式、半分は四万十の知人式で作りました。



香辛料のカルダモン・クローブ、シナモンスティックは共通なのですが、出来上がりの色がこんなに違います、糸井式はきび糖を使うからです。


相方に試飲してもらったら・・・ダントツ四万十の知人のレシピが美味しいそうです。
おまけで生姜の砂糖漬けは出来ますが、来年も四万十方式に決定!
どちらにせよ、山盛りの生姜から少ししか出来ない贅沢なものです。


先日、国産のメンマの塩漬けを頂きました。
メンマがないとラーメンじゃないと言う相方ですし、しかも国産ですから大感激!
生まれて初めて、作り方を検索してメンマを煮ました。
歯応えも良く美味しい!
なんだか幸せな気持ちです。(^^)