日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

生姜仕事第3弾

高地・四万十町の今年最後の有機新生姜があると言うので2キロ送って貰いました。


そうしたら・・・
おまけにと10月に掘って保存してあったという有機生姜もたっぷり入れて下さってました。
去年はこれで佃煮を作った位、まだ瑞々しいのです。
シルクスィートと言うお芋までいれてくださっていて、嬉しすぎて申し訳なくなってます。
今晩頑張らねば・・・。


12月を前に、サロンも終了!大掃除も半分以上終了!(今日はパソコン部屋)
かなり気が楽になりました。
「今年も能登に蟹食べに行こうか?」と言ってくれましたが、余りの贅沢さに丁寧にお断り。
代わりに、去年は小松空港で編んだなぁとスヌード出してきました。懐かし!


ポストに息子夫婦が定期的に送ってくれている「暮らしの手帖」が。
冬のスープ特集が嬉しい、お正月のおつまみも出ているので、お正月の献立の参考になりそうです。
編み物特集もありました。(^^)


さて、明後日はコストコ案内を含めた気の置けない友人3人の女子会ランチ。
彼女たちに生姜の佃煮がお土産ですから、頑張って作らねば。先日の柚子ジュースは全部仕上がりました。