日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ブルーベリー狩り

市の広報に載っていると教わって行ってきました、徒歩1〜2分、すぐ傍の公園での
ブルーベリー狩り。ボランティアの方々が管理してくださっている市の果樹園です。
小田急電車が走っているのが見えるので小さな彼を遊ばせている公園でもあります)


毎週水曜日に無料で摘ませて貰えると言うので、長袖・長ズボン・帽子・サングラス
首には夏用マフラーそして家を出る前には日焼け止めと防虫スプレー。
水分補強のアクエリアスもしっかりと持って・・・(^^)。






味見しながら一時間摘み放題
80本あると言うブルーベリーの木
ここのボランティアには
一時期参加させて頂いて
いたので、収穫までの草刈り・
土入れ等の大変な作業をご高齢の
ボランティアの方々が猛暑の中も
やってくださっているのを
知っているのです。
何とも贅沢です。


家に戻ってシャワーを浴びて、いっぱいのブルーベリーを3つに選別。
午後娘の家に配布、こまつなも大喜びでした。
明日は小さな彼のベビーシッターなので帰りに持たせようと思います。
洗って冷やして・・・摘みたての美味しいこと!
我が家はジャムにする分は残りそうもありません。(^^;)


夜、娘から「プチプチで凄く美味しい!」とお礼のメール。
猛暑の中頑張って摘んだ甲斐がありました。


2人で出かけると、主婦は戻ってから食事の支度が忙しいもの。
今日も帰宅が夕方になったので「一緒に作らない?」と相方を誘ってみました。(笑)
焼き茄子や酢蓮根など午前中に作っておきましたが、鶏の網焼きや小松菜の炒め物等は
2人で・・・いいものです、毎回は無理でも出かけた日は一緒に作りたいものです。