日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

フォトショップエレメンツ

今日は雨、相方がさりげなく掃除機をかけてくれました、朝寝した後のんびりとしています。


ここのところmioさんのブログを拝見していて、懐かしさと嬉しさでいっぱいです。(^^)


もう12〜3年以上前になりますが、いっぱい遊びましたねぇスタイルシートで。
実は私自身も分かってもいないのに、よく付いてきてくださいました。(^^) (これを一人で考えてされたmioさんはご立派!)


mioさんのこの日↑のブログの画像処理を拝見して、これまた懐かしく・・・。
今はフォトショップエレメンツはバージョン14ですが、バージョン2の頃は何でもクリックしただけでは出来なくて・・・k・hさんのご質問で「ドロップシャドウの色は変えられないか」と言われ、苦労してやったものでした。これが2008年でした。(笑)


最近はもうエレメンツを開くお時間も少なくなっておられると思いますが、たまにはブログでエレメンツ講座でも。(テキストに色の変え方載っていると思うのですが)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ シャドウの色(レイヤー>レイヤースタイル>スタイル設定)
レイヤースタイルの光彩(内側)を選ぶと、写真の内側に細く白い光彩が付きますが、この色や分量・濃さ(不透明度)は変えられます。↓よく分かるようにシャドウの色を赤にしました。