日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

山椒

先月家族が揃ったので一か月早く古稀のお祝いをした相方の、今日が本当の誕生日。(^^)
心からおめでとう。朝一番で娘からもおめでとうメールでした。


午前のテニスだけで特別なことのない一日、午後相方はゴルフ番組など見ながらのんびり、妻は昨日の疲れでお昼寝と言う(笑)「何もない」一日でしたが、それが一番幸せなのかもしれないとしみじみと思った日でもありました。


先日ポストに入っていた封書を開けたら、素敵な便箋のお手紙と共に入っていたのは「山椒」、オフ会メンバーのこの方と山椒の実の話をしたことは覚えていましたが、お庭で採れた山椒の実を干して送って下さるとは、嬉しい限りです。(切手も素敵でした)まずは香りだけでもう充分癒されてしまいました。


ちっちゃな黒い実と茶色の皮が可愛い。
whitewitchさんが作っておられ、私も一度作ってみたかった「ちりめん山椒」を調べてみたら皮でも作れるとのこと。
相方的には「工夫の余地あり」でしたが、私は美味しくてご飯が止りません。(^^)
残りは使う時に挽いて「粉山椒」に、挽きたては香りが違います。


鰻は予定にないので(笑)これは麻婆豆腐も作らねば。ご馳走様でした。