日々のこと

その日感じたことなど・・・

課題多し!

17日、友人から「あさイチ」の防災関連の番組にお嬢さんの住むマンションが出ると言うメールが届き、それを見て前々から気になっていたことに手を付け始めました。

「防災用品の置き場所の見直し」と「アルバムの整理」。
水は日常的に飲むので、たっぷり過ぎるほど常備しているのですが、地下のクローゼットに多く、有事の際は地下のクローゼットに入れなくなるかもしれませんので、2箱だけ残し後は家へ。防災用品もなど結構分散して置いてあり、私しか把握出来てないものもあります。

我が家の玄関から続く廊下の片側がずっと奥行の浅いクローゼットで、ここが有事の際も取り出し易く最適なのはよくよく分かっていたのですが、アルバムやレコードなどが棚にして4段占領中。
今日、物の場所を変えるのが嫌いな相方のテニスの間にクローゼットの模様替えしました。(笑)


アルバムを別のクローゼットに移し、空いた段を防災用に。
水12本、ガスボンベ、ランプ簡易トイレセットを下段に。
これから上の段も入れます、普段飲む水はキッチン隣に12本。
普段1か月に4〜5本飲むので順に入れ替えます。


問題はアルバム。
数えてみたら40冊ちょっとあり、しかもかなり分厚いタイプが半分です。(^^;)古いものは台紙から剥がせなくなってます。
アルバムをDVD化したり、便利なサービスがいっぱいですから上手に使うといいかもしれません。
取りあえず、我が家はまずアルバムの総点検から。(笑)