日々のこと

その日感じたことなど・・・

コスコト考察

ここ一週間程の忙しいミッション(別名ベビーシッターとも言います・・・笑)も無事終了!流石に今朝はのんびり、2人の時間を楽しんでます。(^^)

9月の始めに「カンブリアン宮殿」と言う番組でコストコ特集をやっており、興味深く見ました。
三越閉店時に9月再開と告示されていたココリア多摩センター地下一階の再開情報が9月半ばと言うのに出て来ないことや、ネット販売の多用で小売店が厳しい状況を言うこともあり、我が家の買い物状況を丁度考えていた処でした。

カンブリアン宮殿で聞いたところでは、各商品のコストコの利益率は限りなく低いそうで、それが出来るのは年会費がコストコの最大の収入源だからとか。年会費4400円分はしっかりと元は取れていますし、娘やお嫁さんの買い物もしていますから3軒でこの会費は惜しくもないですが、必要以上に使いすぎる・買いすぎる傾向は否めません
価格が低いとつい買いすぎます、そして量も多い・・・結果、相方はお酒を飲みすぎてますし、私はペーパータオルやジプロックを使いすぎる傾向にあるのを自覚しています。(^^;)地元の商店の振興も考え、買い方のこと少し考えないといけません。

とは言え・・・相方のお気に入りはアメリカ産の赤身の分厚いステーキ肉。コストコでしか買えません。月に一回は食べたくなるそうで、私のお疲れ休みにと今日はリブロースの塊りの高さを半分にして下処理が終わったところ。
一枚370g。他にはサラダに野菜のピクルスだけ。久し振りに飲むかな。(笑)これが食べられるうちは元気でしょうか。

この分厚さをミディアムレアに美味しく焼けており、2/3まで実に美味しく頂きました。(^^)最後の3切れ位は頑張りました。(笑)その後・・・「珈琲飲みたいな」と図々しく言ったことは覚えていて珈琲も飲んだのも覚えています・・・。
娘からの電話で目が覚めたらステーキパンからお皿まで綺麗に洗ってありました。(^^;)