日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

Photoshop Elementsあれこれ

猛暑に台風・・・気温の差に湿度に振り回されますね。
ここ2日は出ないと決め、読みたい本を3冊準備、アマゾンプライムsilkyさんお勧めの「LALALAND」が無料になったのでそれも見ようとか、いろいろ考えていましたが、結局気になっていたPhotoshop Elements2018の無料体験版をダウンロードして試してみました。(笑)


Photoshop Elementsの歴史と私のパソコン歴がほぼ同じなのです。
Photoshop Elementsは2001年に「1」が発売されましたが、そこからのお付き合い。
「15」まで毎年バージョンアップされ、2017年に「Photoshop Elements2018」とネーミングが変わりました。流石に毎年は購入出来なくて、「10」が最後でした。


「12」までは毎年1か月の無料体験版を試していましたが、その後はやっていませでしたので久しぶり!
「選択して一気に切り取る」とか「眠ってしまった目を開く」とか・・・いろいろ新しい機能が書いてありますが魅力的には感じませんでした・・・ので、やっぱり今の「10」のままで。(笑)

↑Kの周りをドラッグするだけでKだけを選択してくれ、境界線を調整をクリックすると背景を透明にして境界線の操作が出来るというもの。自動選択ツールに「オートセレクション」と言う機能が加わったのです。
でも、手仕事の楽しさを感じつつ自分でやった方がいいなぁと思いました。(笑)


最近買って便利だったもの。
百均の「小麦粉ふりふりストッカー」
均一に振りかけられるのと残りを保存しやすいのでなかなか便利です。(決してお勧めしてませんので)