日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

その後・・iPadmini4

今月に入ってやっと回数的にコンスタントに走れるようになりました。
お墓参りも今年に入ってまだ今日で2回目、春の兆しが見え始めると動きもスムーズになってきますね。今日は月一で作ってくれる相方のカレーの日で、私はのんびり。(^^)


脳トレに買ったiPadmini4ですから、毎日何かしら弄っています。


私のはWi-Hiモデルの16GB・・・一番安価なものです。
容量で16・64・128GBと価格が上がって行く訳です。
この他に1万円ちょっと高い「Wi-Fi + Cellularモデル」と言うのもあります、Wi-Fi +Cellularモデルだとスマホと同じようにどこでも使えます。
月々の使用料金がかかりますがスマホ程にはかからないながら、自宅が基本の私はその必要がありません。
相方は好きなものを選んでいいと言ってくれましたが、脳トレの為に買うのですから自分で考えて選びました。


それでも出来ることはやってみたい・・・・。(^^;)



うちはマンションなので、自分のもの以外ご近所のWi-Fiまでが数個表示されます。
もちろん鍵のマークが付いているのでパスワードがないと繋がりませんが。


Wi-Fiモデルは、Wi-Fiが繋がる処ならこうしてネットに接続して使えます。


東京オリンピックに向けて、また外国人観光客の為に、無料Wi-Fiが至る所で使えるようにはなってきていますが、怖がりの私は鍵のマークの付かない無料Wi-Fiは勇気が出ません。
そこで・・・使っているガラケーのドコモがやっている「docomo Wi-Fi月額300円プラン」に申し込みました。もっと安い公共のWi-Fiサービスもあったのですが、引き落としの手続きが
ガラケーと同時に出来る手軽さからドコモに。珈琲一杯より安い価格なら自分に許せます。(笑)


ドコモがサービスしているエリアは、駅・コンビニ・市役所・コミュニティセンター、ファミレス、ドーナツ屋さん、喫茶店、居酒屋等々、使える場所が結構あります。


それで先日emiriさんの写真展が市のコミュニティセンターでしたので、いそいそとiPadminiを持って行ったのでした・・・が、最初は繋がりませんでした・・・と言うのも、ベルブ永山の中でも図書館寄りはダメだったようです、移動してOK。(^^)


まだ完全には理解しきれていませんので、アップルサポートに質問のメモを準備しています。
iPadmini4、脳トレにはお勧めです。(^^)
・・・と言う訳で、近所の買い物でも出かける時はバッグの中に。(笑)