日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

遠回り

台風15号は交通機関への影響が大変でしたね。

昨日は10時からAの祖父母参観日でしたが、小田急線電車は運休・京王線は遅延で、市内の私は相方に送って貰いましたが、都内から来られた方は早めに出られたのに一時間遅れ、待つお孫さんが淋しそうでした。

 

Aの保育園はキリスト教系ですので、朝の讃美歌、祈りからは一緒に。園長先生のお話を聞き、自己紹介し、その後園庭で皆で遊び、給食を一緒に食べて解散という2時間の流れ。保育園ですから参観日と言うより、送り迎えやいろんな形で関わっている祖父母への感謝の催しでもあるのでしょう。

 

園庭では子供と「高おに」して遊びましたが、つい大人げなく本気で。(^^;)

 

給食のバランスが良く「お昼にこれを食べていると思うと安心しますね」と、小さな椅子で一緒に食べながら他の参加者の方と話しました。

古代米ごはん・鮭の照り焼き・油揚げと小松菜他野菜の煮びたし・味噌汁・梨) 

折り紙で作った箸袋の心遣い。

f:id:non704:20190909190522j:plain

 ↑ 最後のカステラはお土産でした。

 

お昼を食べながら「これからばばちゃんとデートなの」と皆に嬉しそうに言うA。

そう、Aのお気に入りのコースで帰ってきました。

まっすぐ帰れば電車と徒歩で20分ですが、遠回りのバスと、関係ないモノレールの往復と、更に遠回りのバスで3時間かけて我が家へ。

それでも猛暑日の昨日は楽だったかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

夕食は餃子、Aと一緒に包みました。「面白い形にしてもいい?」と言うので、自分で責任もって食べることにして自由に。それでも手のひらに皮を広げ種を乗せ一人前の包み方で8個。

包み方が違っても美味しい餃子、Aは私の包んだ分まで手が出ました。(笑)

f:id:non704:20190909202621j:plain

「あ~楽しかった!」と帰っていきました。(^^) 

 

今日吃驚したのは、85歳という方もおられ祖父母の年齢が高いと言うことでした。(子供の半分くらいの祖父母が参加)

働くお母さんの子供を出産する年齢が高いと言うことでしょう。