日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

子供電話相談

先週の信州へのドライブの行きに相方が選択したのは夏休みの「子供科学電話相談」。(今年1月の糸屋へのドライブの時は国会中継でしたが・・・笑)


この番組勉強になりますねぇ。子供への答え方だけでなく、知らないことがいっぱい.昨日のsilkyさんのブログに「同じ花が同じ場所にちゃんと咲く・・・宿根草の魅力」とありましたが。
一番興味深かったのは「ヒマワリは夏に咲くが、どうして咲く時期が分かるのか?」と言う質問。


答えは「植物は昼と夜の時間の長さで季節が分かる」のだそうです・・・そうなんだ!AやKに聞かれたら答えてあげよう。(笑)


土・日に父親と遊びすぎたそうで、babyが保育園に行けないぎりぎりの微熱。食欲なさそうでしたが、娘に教わった焼きたてのパンケーキを見るとさっと手を出してパクパク。

かぼちゃ・豆腐・ほうれん草・卵・牛乳入りのパンケーキ、娘のところは牛乳ではなく豆乳だそうですが、お昼ご飯やおやつにたくさん作って冷凍にしてもいいので便利、何よりも美味しい。


さて、私がこれを書いている間、相方に見てもらってパンケーキもしっかり食べたし、保育園の時間より早いけれどそろそろお昼寝かな?