日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

3R

最近は3R=リデュース・リユース・リサイクルの時代、資源は大事。

断捨離で出てきた未使用に近い綺麗なものはメルカリに出したりもしますが、最近知ったのは送料負担で着古したものをまとめて送ると言う方法、いろんなところがあるようなので、次の断捨離時には考えようと思います。何かに役立つと嬉しいですね。

近くの小学校が、スーパーのカウンターに「使用済みインクカートリッジ」を集める箱を置いているのを知ったので、我が家のインクも入れてきました。

プリンターは6色、並べてみたら一目瞭然。青色を一番使ってますね。

f:id:non704:20200125122226j:plain

幅の太い「RGBK」と「BK」は共に黒ですが、「PGBK」は文書に適した「顔料インク」で、「BK」は写真に適した「染料インク」だそうです。

サロンをしていた頃は、毎月一箱使っていましたが、最近は長く持ちます。(笑)
これを集めるとどんなところに支援の輪が広がるのでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

冷たい雨の一日、ゴルフがキャンセルになった相方は全豪テニスのビデオ鑑賞中。
ナダルと地元のキリオス・・・いい試合でした。

毎日のお昼の献立は悩むところですが、朝が遅かった日に相方のリクエストが多いのが「半うどん」。相方曰く「軽く・簡単でいいから」・・・半玉分のうどんでいいと言うことですが、一玉でも手間は同じです。(^^;)

今日は鶏挽き肉に干し椎茸・生姜たっぷり・葱たっぷり入れた鶏団子、大根・人参・玉ねぎ・しめじを山と入れ、卵を落として分葱たっぷりバージョン。
お野菜でうどんが見えませんが、身体がポカポカに温まります。

hanagasumiさんに教わった、切ってから干す干し椎茸が戻りが早く大活躍です。