日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

Google Earth

先週に続き今週も相方のゴルフが雨で無くなってしまったので歩くのを付き合ってくれましたが、家を出てしばらくしたらぴりぴりと降り出しました。(^^;)

ジョギングなら少しの雨でも走りますが、ウォーキングは傘なしでは風邪を引くだけです、一日3436歩が最低目標ですのでクリアしただけで終了。

午後は、GoogleEarthで思い出話。相方の23.8インチのパソコンの大きな画面で、旅行したところや昔住んでいたところなど・・・GoogleEarthは2012年の思い出旅行の前に下調べで見て以来でしたが、更に良くなってます。

何度見てもGoogleのこの仕組みに感嘆するばかりですが、国内で言えば住所だけで自宅の外観まで手に取るように分かってしまう怖さもありますね。
(以前より新しくなっており、我が家近辺の画像は2017年以降のようでした)

 

22歳から4年間住んでいたアパートメント。↓赤枠の2階でしたが、この窓から下に停めた私の愛車が盗まれる光景を見つけたのでした。(^^;)

f:id:non704:20200713190116j:plain

入り口はオートロックでしたが、相方を送り出すのにうっかり鍵を持たずに外へ出てしまい、寒い早朝後ろでドアの締まる音を聞いた時の絶望感を思い出しました。(笑)

今はすっかり改装されていますが、当時そのままの配置で公園やプールもそのまま、2012年に友人夫婦3組で再訪しました、もう8年前になります。ここで生まれた娘が今や5歳児の母親。

 

2013年。気が乗らなかった私でしたが、行って良かったとしみじみ思った初めてのイスラム圏。↓ 左がGoogleEarthで、右が相方のブログの写真。

f:id:non704:20200713192016j:plain

歩いた道をなぞったりして、思い出に耽りました。

去年パスポート更新したばかりですが、行けなくてもこんな風に楽しめる時代。