日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今日は2品

昨年のマンションの大規模修繕で我が家はベランダの整理をし、なにせ狭いベランダですから、テーブルとイスを処分してすっきりしました。

が、どうしても「椅子」が欲しくなりました・・・なぜなら窓掃除が大変だから

ルーティンワークで窓拭きを始めてもう一カ月半が過ぎましたが、窓が高くて踏み台がないと上まで届かないので、室内用の踏み台をベランダに出して、片付けるときは下を拭いて・・・と面倒でしたので、外にも踏み台替わりの椅子が欲しかったのです。

ネットでも探しましたが、ひょんなことで入ったお店で見つけました、雨にも強いベランダにぴったりの椅子を。その上折りたためるのです。

f:id:non704:20200721212321j:plain

早速これに乗って、網戸掃除でしたがバッチリでした。(^^)

 

宅配サービスのメニューはメインは終わったので、今日は「かぼっコリー」

見るのも初めての野菜ですが、それは綺麗な黄色で皮まで生で食べられるのです。

レシピ通りに塩昆布和え。薄切りして塩昆布とごま油であえて置いておくだけ。

f:id:non704:20200721212737j:plain

シャキシャキとして不思議な食感、半分は胡麻和えにしてみます。

 

2日前からグラニュー糖と仕込んでいた「メイヤーレモン」のレモネード

炭酸で割って飲みましたが、これが最高に美味しかったです、中のレモンももちろん食べましたよ。酸味のバランスがいいです、相方も美味しいと。

f:id:non704:20200721213208j:plain

残っているのは、リーフレタスとプロシュートのサラダ、・ミニトマトでカプレーゼ。500mlのOisixミルクもとても美味しかったです。

 

自分で作る今日の献立の中のこの一品だけでも時間がかかりました、豚ひき肉に蓮根・生姜・葱のみじん切りを入れて混ぜ、スライスした茄子の間に挟んで揚げてからさっと酢の入った煮汁で煮ます・・・宅配サービスで楽した後はいつもの料理の手間暇がこんなに大変だったのかと・・・。(笑)

f:id:non704:20200721215134j:plain