日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

百均凄し!その2

予約システム

ワクチンの予約であちこちのブログやfacebookが大賑わい。

ご本人だけでなく、皆さん一家聡動員(お孫さんも)でチャレンジされてます。
それでも9時から始まってお昼過ぎに取れたらはラッキーだとか。
横浜の友人も、お父さんの為に朝から頑張ったけれど歯が立たず、おまけにニュースでもやっていましたが、途中で「システム不具合により、受付を中断しています」になってしまったとか。

お一人で電話でチャレンジされている方々も多いのでしょうね。

今の時期はどこも対象は75歳以上です、もっといい方法ないのでしょうか?

 

計量カップ

わざわざ書くまでもなく、断捨離しているのですよ、我が家は。

SDGsを念頭にプラスチック製品はなるべく増やさず、買い替えるなら陶器やホーローなどにしていきたいと思っています。

・・・で、この写真。(^^;)

f:id:non704:20210503130917j:plain

50ccと大匙3まで図れるプラスチックのミニ計量カップ

「以前に買ったのでは?」・・・はい、ネットで2016年に2つ411円で。

 これ、私には凄く便利だったのです。

でも2つとも何故か割れてしまいました。(割ったのではなく?・・・笑)流石にもう一回買うのはどうかと思って我慢していましたが、先日百均でこれを見つけました、当然110円。百均凄し!
この価格なら割ったりしませんが何度でも補充が・・・どこがSDGsでしょ。(笑)

 

自粛の過ごし方

相方は今日も明日も午前はテニスです。

午後「歩くよ」と言われないので、久しぶりにパソコン三昧。

421miyakoさん(id:m421miyako)のブログで見て気になっていた「殴り書きクレヨン」と言うフォントをインストールしたり、6月のボランティアの為に久しぶりに調べ物をいっぱいして・・・ここ5~6年新しいことを勉強していなかったので、遅れているなぁとしみじみ思う午後でした。(淋)

 

娘の家では「ジョギングとサイクリングのコラボ」でした。(^^)

5歳のKの自転車の傍を、お婿さんと娘が走ったようです、5キロほど。

 f:id:non704:20210503184109j:plain

なんだ、5キロなら・・・と思いましたが、Kのスピード早いのです。