日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

一年前の日

はてなブログは「一年前の記事」と言うメールが届く仕組みがありますが、今日届いたメールは7月7日のブログで、東京都の感染者数の表を載せていました。

 

去年の7月6日

f:id:non704:20210709184922j:plain

初めての緊急事態宣言の後、収まったと思ったら再び一人二人感染者が出始めた時でした。当時はこの表を見て、その数に絶句したのですが・・・

今年の7月7日の感染者の表には・・・言葉もありません。

f:id:non704:20210709185214j:plain

 【参考】区市町村別患者数(都内発生分) (7月7日時点の累計値)

 

4回目の緊急事態宣言。孫たちの夏休みがほぼすっぽり入ってしまいました。

直接被害の飲食業の方々、緊張の続く医療関係者の方々、そして2回目の夏も思いっきり過ごせない子供たち・・・やるせません。

 

そんな日々の中、通ると元気を貰う花壇、今年も紫と白の桔梗が花盛りです。

f:id:non704:20210709192745j:plain
f:id:non704:20210709192752j:plain

「枯れた植栽を蘇みがえらそう」計画のようです。 この国も再生必要かも。