日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

スピードテスト

3月17日にマンションのインターネット設備工事がありました。

100Mbps1Gbpsへの変更でしたから、単純に言えば10倍位通信速度が速くなる計算なのでしょうか?

これには自宅内(うちのマンションはなんとお風呂場の天井裏でした)の「ハブ」を交換しないといけませんでしたので、26日に新しいハブと交換して頂きました。



その前にスピードテストでいくつかの時間帯で早さを計って置きました。(^^)
早さは100前後はありました。(USENスピードテストです)
大容量の通信が「普通」で、残りは「快適」と、全く問題はありませんでしたが、ブログを見ている時にスクロールが遅くなることが時々ありました。



26日・・・wakuwakuでしたが、速さが変わりません?????

元々困っていないこともあり相方は相手にしてくれなくて、ルーターは一年前に買い替えたばかりなので、一人で直に繋いだり、ルーター経由、Wi-Hiでやったりといろいろ・色々。

そんな時、マンション内のお仲間のメール交換でもこの話題になり、詳しい方が「LANケーブルをカテゴリー6に替える」ことを教えて下さいました。

早速購入・・・早くなりました。(^^)

f:id:non704:20220401200951p:plain

時間帯によって早さも変わりますが、早い時は650位出てサクサクです。(^^)

LANケーブルが家の中にいろいろありますが、電気屋さんに行ったら・・もうカテゴリ8と言う時代なのですね、使い続けることも大事ながら見極めることも知りました。

・・・で、相方に褒めて貰いました。(^^)

 

明日は、そのマンション内のお仲間と「お花見」の予定です。
この結果をご報告しなくては!!!