日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

優雅な午後ですが・・・

カレー

相方が美味しいカレーを作ってくれているので優雅な午後ですが・・・午前中は自分で美味しくないカレーを作った方が楽な位忙しかったです。(笑)

ここまでの下準備は私担当、今日の玉ねぎはちょっと炒め方が浅めですが、相方のOK貰ってます。(^^;)

f:id:non704:20210531140309j:plain

我が家は薬味系(にんにく・生姜・葱系)をたっぷり使うので、冷蔵庫の野菜室には「にんにくと生姜」のコーナーがでーんとあります。

デジタルデバイド

午後一番にマンションのアンケート。(明日が締め切りでした)

マンションの管理組合の委員長さんがとても熱心で責任感の強い方で、これからの管理組合の在り方のアンケートなのです。

アンケート用紙に書いて管理組合のポストに入れてもいいのですが、集計の簡略化の為に「QRコード」を読み込んでネットでも書けるようになっています。

こうして頂くと凄く便利ではありますが、コロナのワクチンの予約などを考えるとデジタルデバイド(インターネット等の情報通信技術を利用できる者と利用できない者との間にもたらされる格差)を痛感します。

 

最近この「デジタルデバイド」と言う言葉をよく目にするようになりました。

私が10年ぶり位で復帰したボランティアは、地域のコミュニティセンターでパソコンの入り口をお手伝いするもの。(メンバーの中でも私は初心者レベルですが・・・)ワクチンのネット予約に戸惑われる高齢者のニュースを見ていると、今更ながら必要性を痛感。

 

さて、本でも読みましょう。

 

おまけ 

昨夜娘からラインで届いたKの写真の中のレゴ。

最近大きなデュプロより、一人でレゴで遊ぶようになってきたらしい。

f:id:non704:20210531143500j:plain

手足の関節にタイヤを使って、腕と足が動くようになっています。

私はレゴで何か作るのが超苦手なので、5歳児の柔軟性が羨ましい。 (^^;)