日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

実踏?

 実地踏査

実地踏査を短くした実踏」は(じっとう)では変換されない。(^^;)
学生時代の部活で使っていたので、世間でも使う言葉かと思っていました。

コロナ感染者数は7月になってわが市でも一日50人平均。
今週末に「初めてのお泊りに来るK」のもてなしをどうするか考えていましたが、一番は元気に楽しくコロナに罹らないで帰すこと。
(泊まりに来る一泊二日は相方ゴルフとテニスの予定で運転手がいません)

自転車に乗りたがっていたKに、以前気に入っていた市内の水場のある公園まで自転車で行くのはどうかと、今日の実地踏査でした。

行き15分。出来るだけスピードを落としてみました。
途中に大きな坂があります、行きはいいですが遊んだ後の帰りがどうだろう?
市の広報では20日から水が流されるのでまだ水場の感じはありません。

帰りは13分。(私のスピードで)
我が家の近くにもっと小さい子供用の水場もありますが、悩むところです。

 野球場

水場のすぐ隣の野球場では甲子園予選の西東京大会3回戦を戦っていました。
都立東大和対工学院大付の試合で、この時間帯は0:0。

娘は中・高と吹奏楽部、高3の夏は娘の高校が4回戦まで行ったので各球場を回っての応援、高3ですから遠くの球場まで車で迎えに行ってそのまま塾の夏期講習だったのも懐かしい思い出です。試合ももちろん応援しました。

ここは江夏豊氏の引退試合が行われた球場、いろいろとあった江夏氏は市民球場でしか引退試合が出来なかったのでしょうか、入りきれない位に人が集まったそうで、記念の植樹の木も大きくなりました

 かぶとむしの森

・・・と呼んでいる小さな林が傍の公園にあります。
昨日のウォーキングに出たら息子一家とバッタリ、都内からのお客様に息子がカブトムシを採ってあげたそうです。

カブトムシやクワガタもいますが、今は大輪の百合がいっぱい咲き誇っていました。

 

 CSSコード

昨日のLSSさんのブログに書いたものにコメントを頂いて、透過波紋を見出しに使うコードを教わりました。コメントを拝見するまでは高さ指定だけで出来たと思っていましたが、セレクタにh2を指定することで、見出しの文字をh2にするだけで、簡単に同じ見出しが付きます。高さ指定も要りませんでした。(教わってもなかなかすぐには出来ませんでしたが)

この波紋を波に見立てて、もうひとつのブログで砂浜など考えて作っていましたが、この見出しだけで充分波のように見えますね、と言うよりこの方が波っぽいかも。(^^;)

午後の出かける予定が急遽変更になったので、お礼を込めてこちらのブログに使ってみました。

モッキンバード、色々 - Little Strange Software