日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

女子のお出かけ

秋休み

息子の子2人の小学校は2学期制になって以降、秋休みは9月の連休の間に設定されるのです。2回ある3連休の間17・18・29・20日の4日間が秋休みなので、只今絶賛0連休中。^^;
共働きの家では親は流石に全部は付き合えない。

その内の一日の午後、小2のAちゃんを誘って女子2人でおでかけ
「何か欲しいものある?」と聞いたら・・・「お兄ちゃんの誕生日プレゼントにする毛糸を買いたい」と言うことで、Aちゃんご希望のダイソーでマフラー用の毛糸とラッピング素材

他には「そろそろ秋物かなぁ
秋らしいチェックのプリーツスカートに上に着るもの2枚を自分でチョイス。^^
3コインズでは秋色のヘアバンドとシュシュを。

ぶらぶらとウィンドーショッピング。

スィーツはご希望のロイヤルホストで「ホットファジサンデー」

2歳の妹の世話をよくしてくれるAちゃんへささやかなご褒美。
3人兄弟の真ん中って大変なのよね。

 

昨日の午前は急遽頼まれて息子宅で孫3人と留守番

Aちゃん、プリーツスカート着こなしていましたし、お兄ちゃんへのマフラーも出来上がったそうで、ラッピングされておりました。^^

吃驚したのは・・・ご存じの方も多いでしょうがこれ。
洗濯ものを同じサイズに綺麗に揃えて畳む方法

左)段ボールの赤線二か所に切り込みを入れたものの真ん中に衣類を置く
中)左右の折り目で段ボールと一緒に洗濯物も左右から中央におり、段ボールだけ戻す
右)切込みを入れた真ん中の半分を下に折り、段ボールは戻す
・・・洗濯物が綺麗にたためるというもの。

洗濯物を畳むのは子供たちのお手伝いですが、2歳のIちゃんもお手伝いが出来るようにと、小2のAちゃんが段ボールで作ったものなのです
これを使って2歳のIちゃんが畳んでいるところがの写真です・・・もうこれに吃驚でした。


お昼前には息子は帰宅したのですが、「ご飯食べていって、有り合せでチャチャと作るから」と息子が卵炒飯を作ってくれました・・が、これまた吃驚!

使い慣れた感じの中華鍋にお玉、中華の五徳・・・鍋がしっかり高温になるまで待ち1人前ずつ3回に分けて(私なら一気に数人前作ってしまいます)手早く慣れた手つきで作ってくれた卵炒飯のおいしさにもう吃驚!

2歳のIちゃんまで3人の孫たちの大好物だけあって、2合分の卵炒飯は息子の分は残りませんでした。^^; いつの間にこんなに腕をあげていたのでしょう。

 

ブロ友さんの優しさ

今朝拝見したなるさんのブログ。

ブロ友さんがブログを見に来てくださったり、コメント書いてくださる時間を一年に換算しておられて、その時間の凄さに吃驚すると共に、その気遣いも流石でした。

毎日更新ではない(最近は週一更新になりがち)日記代わりのような備忘録ブログを読んでくださる時間とコメント書いてくださる時間、果たしてその価値があるのかと考えてしまいました、感謝しかありません。ありがとうございます。^^;

やりたいこと、見たいもの、やらないといけないことが多くて、ブログを拝見する時間が少なくなっているのも反省事項。

さて、今夜は娘一家と食事です。♪