日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

融けない雪

 14日に降ってから4日目。





久々にジョギングしてきました。
始まりの西公園はまだ雪のまま、
途中も真ん中に一本道を付けて
下さっている処は問題ないですが
そのままの処も多々あり
うっかりすると滑ります。
4日目に、しかも晴天続きで
こんなに残っているのに吃驚。
気温が低いのですよね。
ゴルフどころか、テニスコート
雪が降った時のまま。




 阪神淡路大震災、あれから今日で18年。
あの日の早朝、先に起きた私がいつものようにNHKのニュースを付けた途端目に飛び込んで
来たのは煙の上がる神戸の街でした。
大急ぎで相方を起こし、神戸の姉・義姉、三宮から車で一時間ほどの実家・・・何処へかけても
電話は通じず、足がすくんだことを覚えています。


・・・東日本大震災からももうすぐ2年、東北の復興を願わずにはいられません。
そして、ついつい備えに気の緩みがちな私、気持ちを新たにしました。