日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

敬老の日って・・・

実家の両親に時々送っている好物いろいろの詰め合わせが今回は敬老の日になりましたが、
娘が来ている時にそんな話になったら、娘が「あっ」と言いました。
「私は敬老の日にお母さんたちに何かしなくていいの?」・・・まだまだ敬老の日は関係ありませんから!


敬老の日って何歳からお祝いするものなのかなと思って調べてみたら、面白いアンケートが。

「シニア・ナビリサーチ」は、50代以上の男女500名の会員を対象に「シニアの敬老の日に関する
アンケート調査」を実施した。
調査によると、全体の半数以上が「敬老」の対象年齢は「70〜79歳」と回答。
年代別にみると、自分よりも上の年齢を選ぶ傾向にあり、70代以上になると、他の年代に比べて
「80歳以上」と回答する人も増加した。自分はまだ「敬老」の対象ではないと思っている人が多い
ことがわかる。また、性別では女性の方が「敬老」の対象年齢を高く設定している傾向があり
「老人」扱いされることに抵抗があることがわかった。

↑気持ち分かりますよね。(^^)