日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

旅のお土産に旅先の地のお塩を下さった方がいます。
沖縄・フランス・・・頂く方も嬉しくて洒落たお土産で感激したものです。
今は塩の種類の多いこと、知人宅では十数種類揃えておられます。




現在、我が家では
6種類の塩を
使っています。
ガリガリと挽くグラインダー
付きの塩が2種類に
←写真の3種類の塩、
そして赤穂の塩。(^^)


用途によって使い分けますが、↑右2つはフランスの塩です。


昨年ガスレンジを新しくして以来、お肉を魚焼きレンジで焼くことにはまってますが
amazonで購入したばかりの↑真ん中の塩(ゲランド)で豚ロースを網焼きしました、
美味しい!この塩はパラパラと振りかけて食べるのも良さそうです。
写真が思いっきりピンボケだったので載せられないのが残念です。
そして網焼きの下に落ちるタップリの脂を見る度に幸せな気持ちになります。(^^)


先月始めて気が付いたこと。
図書館の本はネットで貸出延長出来るのですね。(恥ずかしいことに知らなかったのです)
本の検索や返却日の確認などしていましたが・・・先月見ると延長に「可」の表示が。
どなたかが予約していなければネットで延長出来るのですね。あぁ嬉しい。
明日3日が返却日の本が2冊あったのですが、急遽来客予定で返しに行く時間がなさそうで
気になっていたのが取りあえず延長にしたら2週間延長出来ました。(^^)
もっと早く気が付きたかったなぁ。(↓延長したので、今は不可になっていますが・・)