日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

脳の老化防止

アロマ効果は今の処まだありません(笑)
昨夜のテレビ番組で脳科学茂木健一郎さんの弁(↓林修の今でしょ!講座より)

●日常生活でできる脳を鍛える方法
 1)雑談を楽しむ
 コンピュータができないことの一つに雑談があります。
 雑談は、脳をフル回転させ、活性化させることができます
 2)アウェイ(未体験)のことに挑戦すること
 挑戦しつづける人の脳は若いといいます。
 環境を変えないでいると、脳は老化してしまいます。
3)ど忘れ
 ど忘れは、記憶の回路と前頭葉の回路を結ぶチャンスです。
  思い出すとドーパミングがでて嬉しくなり、神経回路が太くなります。
●記憶力アップの3箇条
 1)寝る・・寝ているときに、記憶の整理と定着を行います。
 2)情報は入れるよりだす・・書く、口にだす、説明すると記憶が定着します
 3)うるさい場所で勉強する・・雑音があった方が集中力が高まります。



>情報は入れるよりだす・・書く、口にだす、説明すると記憶が定着します
サロンと言うのは私にとって↑脳の老化防止に大きな意味を持っているとしみじみ思いました。
サロンの生徒さん達が吃驚するほどお若いのも同じ理由なのですね。

                                                                                                                                      • -



同じく、料理をすることが脳の老化防止に役立つと言うのは良く言われることです。
主婦に定年がないのは、ちょっと残念なことではありますが(笑)日々の献立を考えること
料理の手順を考えることが大事なようです。
・・・って、世の中のご主人様方にもお料理させてあげたいものですよね。(笑)


今週は今日だけ予定がない上にお天気もすっきりしないと言うことで、娘を誘い、相方も一緒に
こまつなと散歩だけして、後は料理し、3人で遊びました。
今日は一緒に圧力鍋で牛すね肉のコンビーフを作ってみました。
海老とはんぺんのフライを娘が作って来てくれて大助かり。美味しかったので教わりました。
最近娘に教わること多いです。


料理中の牛肉の匂いにたまらずキッチン偵察中のこまつな↓(^^)