日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ジェームスタレルの世界

今は亡きtontonさんから「先生なら絶対に気に入るから」と頂いたパンフレットは引っ越しで何処かへ行ってしまいましたが、「ベネッセアートサイト直島」のものでした。
すっかり魅了されてしまった私は、相方が「どこか行きたいところがある?」と聞かれる度に「直島」と言っているのですが未だに実現しません。(^^;)
その後、念願の金沢21世紀美術館には連れて行ってくれて、ジェームスタレルの世界を堪能。


先月の「つっかけの会」でこの夏新潟の光の館に誘われました。でも日程が長岡の花火大会のすぐ後なので、流石に行けそうもなく断りました。


久し振りのお天気だったので、相方は桜の写真を撮りに、私は娘の家に出張ベビーシッターに行ってきました。なんとなく娘が大変そうだったので押しかけで手伝ってきたのです。(大変でも来てとは言わない子なのです)お役に立てたようで嬉しい限り。





伝い歩きも動きも早いbebyは目が離せませんが、リビングで遊ばせながらふと見上げたら・・・ここでタレルの気分を味わえる!そう、娘宅には天窓があるのです。


動画も撮りましたが、babyにあっという間に邪魔されました。babyを遊ばせながら雲の動いていく青空を見てました。






温かい日差しの差し込むリビングにはこまつながbabyに邪魔されないで日向ぼっこ出来るように柵が工夫されていました。(ピンクのクッションが日向ぼっこの場所)

こまつなは矢印の通りに遊び場から日向ぼっこのスペースに行き、その先から、リビングへ出られる作りになっています。
最後の処もこまつなしか通れない幅なので、こまつなは安心して日向ぼっこが出来る訳です。


ところが・・・私の出現でこまつなパニック!早く抱いて貰いたいのにこのルートで私の処へ来るのを思いつかず、遊び場の真ん中で大パニック。(笑)もちろんすぐ抱き上げてやりました。


夕方帰宅すると、相方は今日撮って来た桜の写真を既にアップしていました。
早速見てみると・・・既に一番下にある「ブログ気持ち玉」のナイスが2つも付いています。誰だろうと思っていたらなんと2つとも娘でした。
「お父さんの写真が素敵だったので”ナイス”を一つ付け、今日快くお母さんを貸してくれたお礼にともう一つ”ナイス”を付けたの、ありがとう」と言うことでした。(笑)