日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

行ってきました!西沢渓谷

昨日、突然「この間言ってた処へ、明日行こうか」と相方。
kasumisouさんのブログで拝見し、katatumuriさんも行かれた処で、hanagasumiさんが
行きたかったと書かれていた「西沢渓谷」。(^^)


行ってきました。
笛吹川の渓流に沿って登って行くコースが前半、後半はかつて材木の切り出しに使われた
ロッコの跡の残る緩やかな下りの木漏れ日道。






昭和19年にセラピー基地に
認定されたと言う西沢渓谷。
納得です。
渓流の水のきれいなこと!
エメラルドグリーンの透き通る水、
数々の滝、水流で削られ丸みを帯びた岩、
その水量、あふれる緑・・・絶景でした。
木陰の涼しさ、渓流の水の冷たさに
街の暑さを忘れます。
鎖を持ちながら登ると言う急な処も
多々ありましたが、登れば下り、楽しい道中。
←こんな標識も。






相方が写真を撮りながらでしたので
立ち止まってじっと待つ間も
その風景に癒されました。
大休憩を2回、1回目はお握り休憩
2回目は珈琲を入れて渓流傍で
しばしのんびり。


kasumisouさんが
「高尾山よりちょっときつめ」と
書いておられた通りな気がしました。
ゆっくりのんびりしたくて・・・
我が家は4時間半堪能しました。
kasumisouさんありがとうございました。


そして、人の少ないこと!
それでも4時間ほどの間に
10人程度出会ったでしょうか?
アクセスのせいかもしれません。


宜しかったら・・・西沢渓谷の様子は相方の徒然亭でご覧ください。