日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

バックアップと言うこと

昨日、相方はテニスメンバー二回目のお花見会@奈良原公園。
一度目は3月の終わりに、花も見えないお店でのお花見会でしたから、このメンバーはお花見会にお花は要らないのだと思っていましたが(笑)午前中に皆でテニスをしたあと桜が散り始めた快晴の中でのお花見会は格別だった様子。これがほんとですよね。(^^) この時間、私は一人で好きな所へ出かけておりました。♪


マイクロソフトから来たメールはOneDriveの無料サービスを15GBから5GBへ減らすと言うもの。私の場合はSkyDrive時代からなので25GBから15GBになります、それでもまだ5GB位の空き容量があるのですが、相方や娘も自分のOnrDriveを持ってくれるようになったので、不要なファイルをダウンロードし外付けハードディスク(HDD)に。





まずは3台ある外付けハードディスクの一番古い(12〜3年位使っている?)のを開いたら・・・なんと「ファイルシステムエラーで開けません」


取りあえず推奨されている修復作業をして無事に中を確認しましたが、中身が古っ!(笑)懐かしいCDも開けなくなっているかもしれません。
今週はバックアップの整理週間にします!!!


改めてバックアップと言うことについて考えさせられました。
今は外付けもHDDからSSD、RAID等の時代。しかしそこまでして保存するほどのものが我が家にあるのかどうか・・・(笑)住所録や大事なパスワード系は全部印刷してあります。
写真も印刷するのが一番かもしれませんが、子供に残されても困る分量でしょうから、ハードディスクが壊れると言うことはある種諦めてもいいことなのかも=これが結論。(笑)



時々、今は亡きtontonさんのブログを見てしまいます。
(↑プライベート設定でした、オフ会の方のみログインして見られます)
このクレマチスの背景を一緒に作った時の嬉しそうな顔が忘れられません。
お気に入りの写真は保存するよりブログにアップして見て頂きましょう。