日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

卒業アルバム

私は記憶力に難があるのか、薄情なのか・・・幼い頃や小・中・高・大の友人も特に仲の良かった人以外は殆ど記憶に残っていないのです。
高校時代の友人と今もブログやメールで交流がありますが、メールのやり取りの中で「○○さん」とか「△△さん」と名前が出ても全く思いだせない私。
アルバムは全部実家に置いたままなので思いだす術もなく・・・話が見えない私。



今日郵便が届きました! 高校の卒業アルバム!!!
メール交換しているのは細やかな気遣いをする友人ですから、返信用のレターパックまで同封され、その心配りには
脱帽でした。

こんなことしてくれる人は他にいません、ありがとう。


ちょっとドキドキしながら・・・校舎と校長先生から・・・思いだしました。
自分が何組かも忘れていましたが、6組(8クラスでした)そうでした、こんな子でした私。
次々と思いだしましたあの顔・この顔・先生、校舎。
名前と顔がしっかりと繋がりました。なんだか最近のことのような気もします。


そう言えば、部活を筝曲部にしたのは母の希望でした。
今の高校生と比ぶべくもない素朴な子供でしたねぇ、でも案外好きな顔でした。


相方に見せたら「若いなぁ!」・・・当たり前でしょう!
娘に似ているかと思いきや、全然似てませんでした。
じっくり見て、いっぱい写真も撮って保存して送り返します。

ーーーーーーーーーーーーー

クーラーの掃除は相方と伝えておきましたが、動く気配もないので、脚立を使って掃除を始めたら・・・部屋を覗いた相方「咳が出るといけないから、マスクしたほうがいいよ」と優しい言葉をかけて行ってしまいました。(笑)