日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

非常食

昨日の午前中ノーマルタイヤでも幹線道路は問題なく車で出かけましたし、午後はジョギングしましたが8割方普通に、でも今日の徒歩で行った美容院は途中で歩道の幅いっぱい歩けないほどツルツルの箇所があって吃驚。冷え込みの凄さを痛感しました。
今週末の土・日のテニス、来週の2回のゴルフは多分中止だろうと相方がっかりしてます。


先日、防災用品の置き場所をまとめた時、食品棚の奥に入れてあった非常食の乾パンなども移したのですが、なんとその内2点が賞味期限切れ!!!


この2つは2015年のマンションの避難訓練の時に頂いたもの、「保存期間3年」と書いてありましたが、3年ってあっという間なのね。(^^;)
パンはなんと昨年の9月が期限、4か月過ぎてます、これって賞味期限?消費期限?(どちらにしても、期間を大幅に過ぎてますが・・・)
調べたら同じような方々が世の中に多数いらっしゃるのですね、このパンの缶詰を期限から10か月、中には3年過ぎて食べてみておられました・・・どうやら4か月位は大丈夫そうです。(^^;)


中を見てみたいですよね。(^^)
付属の缶切りが付いてます(これは便利なのでこの後防災用品に入れておきました)空ける時にプシュっと言う音がして、見た目も匂いも大丈夫そうだったので一切れ食べてみたら、なんと・・・しっとりして案外美味しいのです。一日経ち大丈夫でしたが、残りは処分。


水は日常的に使いますから、毎月一箱買うと順に入れ替えて行くので期限切れはないですが、特別に非常食と言う名のついたものはうっかりしやすいですね。
日常の食品を多目にストックし、順に回して非常食としていくのがいいかもしれません。