日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

譲れない

昨日も相方とジョギング。 

傍の公園で準備体操をし、5分位歩いてから走り始めます。 

走り初める歩道は傍の2つの小学校と一つの中学校の通学路、下校時に重なると、歩道の幅いっぱいに子供たちが歩いてきます。 

f:id:non704:20190225233618j:plain

歩道いっぱいですから、反対側から人が来れば道を譲らないといけない訳ですが、譲れない子供たちが増えました。 

無邪気な顔でお喋りしてますから、「行き交う時は道幅いっぱいにならない」「向こうから人が来たら道を譲る」・・きっとこんなことを教わっていないので気が付かないのでしょう

相手を思いやる、譲り合う・・・自然に伝わると思っていてはいけないのかもしれません。

 

子供たちに直接注意するのもエネルギーが要りますが、それをしない自分もいけないと思いつつ、つい相方と並んでいたのを後ろに下がって縦になり、一人分の幅で行き交ったりしてしまいます。(^^;)

 

昨日のmioさんのブログにドナルド・キーン氏の最近の日本を危惧する言葉が載せてあり、子供たちが巣立っていく日本の未来をつい考えてしまいました、私達大人の責任でもあります。