日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

静かな時間

今日から1~2週間、娘や息子一家が夏休みに入りますので、2人だけの静かな時間が流れています・・・(笑)

いつもはモップで済ませている床の拭き掃除をやったら半端ない暑さ、今日から3日連続テニスの相方が戻り、シャワーを浴びてから初めてクーラーを入れました。

こんな日のお昼は素麺、副菜はニラ卵炒め、簡単で美味しく栄養価が高いので素麺の時に重宝します。

f:id:non704:20190810115539j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・9日のこと(昨夜は疲れすぎてブログが書けませんでした・・・笑)

 

この猛暑、4歳になったばかりのKには室内遊びしか無理ですから、横浜・みなとみらいの室内動物園「Orbi Yokohama(オービー横浜)」へ行ってきました。 

 

相方は市内でゴルフなので、私の方が先に出発!

娘宅の最寄り駅まで行き、娘の車であざみ野駅まで、駅のすぐ前に車を止め、横浜市営地下鉄ブルーラインで横浜ーみなとみらいへ。(これで行くと横浜が本当に楽です) 

オービー横浜はみなとみらい駅直結のビル「MARK IS みなとみらい」5階。

 

Kの年齢にぴったりでミニ動物だけですが、空調の効いたお洒落な気持ちいい空間だと言うことと、開館前に行ったこともあり空いていたことも幸いでした。

f:id:non704:20190810120210j:plain

触れる動物は少しだけで、動物をテーマにした遊び場所がいろいろ。

・ なりきり体験(カブトムシやセミの衣装を着け遊ぶ) ・ えさやり体験(カピパラや大きな亀など) ・ ふれあい体験(カピパラや亀、シマリスなど) ・3D体験(ゴリラの生態)・・・・・

f:id:non704:20190810120739j:plain

 

楽しみましたが、目的はここよりも同じビル内で開催されている「世界昆虫展

普段見られない珍しいカブトムシやクワガタがいっぱいいて、触れます。

最近は恐竜より昆虫に興味が移っているKはやはりここが一番喜びました。

f:id:non704:20190810121625j:plain

図鑑で見ていた「角が3本のカブトムシ」や「角の先が2つに割れているカブトムシ」特にクワガタの珍しい品種に夢中、ちゃんと持てました。(指だけK出演)

クワガタが飛ぶのを始めてみました。

 

カブトムシも売ってました、私を見上げるKの熱い視線にグッときましたが、「パパと捕まえる」と娘に躾されているので私がぐっと我慢!(笑)

 

自分で揚げる串揚げ屋さんでランチ(Kが大喜び)して帰宅。ほとんど外を歩いていないのに疲れたなぁと思っていたら・・・ふと気づくと、娘が自宅素通りして我が家まで車で送ってくれてました。労わられてました。(^^;)