日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お墓参り

お盆の前にと先週行きましたが、この猛暑では花がすぐダメになってしまいますから、昨日も午前中早めに小雨の中お墓参り。

すでに・・・花が供えられて!

 

いつも花が重なったりする娘に「ありがとう」と電話したら・・・まだ行ってないとのこと・・・息子夫婦でした。

旅行に出かける前の忙しい中お参りしてくれたのでしょう。

まだ綺麗だったので持って行った花を足し、余った花は誰でも供えられる共同の処へ挿しました。お花が重なると言うのは嬉しいものです。眠っている長男も喜んでくれていることでしょう。(^^)

 

お墓の不要論も出てます、樹木葬も増えてきました。お墓に対する考え方もいろいろ、十年ちょっと前ここに墓地を買った時、後々子供たちの負担を少なくしたいと言うことを一番に考えましたが 、娘宅との中間のこの地に買って良かったと・・。

 

さて・・・午後1時過ぎ、相方に誘われ雨の合間に走ってきました。2週間ぶり?ながらなんとかいつものコースを走れました。(^^;)

前向きに頑張る奥さんが好きな相方「今夜はお寿司でも食べに行こう」・・と。