日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

賑やかな夜

2日の真夜中の2時頃だったか、ぐっすり眠っていたら・・・突然火災警報「火事です火事です、5階が火事です、速やかに避難・・・」の音声とサイレンが鳴りだしました。

マンションの5階のどこかの部屋の火災警報器が鳴っているのです。吃驚して廊下へ出てみたら、たくさんの方が出ておられましたが、火事の気配はありません。
それでも高層階の方々は火事だったら大変と小さなお子さん抱いて下へ降りておられました。真夜中の極寒の時間帯に。

 

繰り返し繰り返し30分は鳴っていたでしょうか? 警備会社の方が来られて警報は収まり火事ではなかったのでほっとしましたがすっかり目が開いてしまいました。真夜中で警報の音は大きく響きましたから、きっと近隣のマンションや戸建てのお宅にもご迷惑だったに違いないです。火事ではありませんでしたが、火の元に気を付けないと・・・と改めて。

ーーーーーーーーーー

さて、1・2日とのんびりの後、今日は息子一家と新潟からのお客様が来て下さり、賑やかな夜でした。

いつも美味しい新潟のお酒を持ってきてくださいますが、昨日はそれに加えて洋梨の「ル・レクチェ」も10個、これが香りがよく食べごろ、早速皆で頂いたら美味しいこと! 美味しいこと!
子供は美味しいもの分かるのですね、盛り合わせた大好きなあまおうのいちごより洋梨へ。 (笑)

f:id:non704:20200104075744j:plain f:id:non704:20200104081636j:plain

新潟は美味しいものばかりですが、また一つ美味しいもの知りました

 

シャンパンから始まり、息子のお土産の20年物の紹興酒を一本開け、八海山・・・料理の写真を撮る間もありませんでした。

500円玉のお年玉もAが大喜び(今年までですね・・・笑)

f:id:non704:20200105105700p:plain 

今年の新潟で皆で過ごすの夏の予定を打ち合わせて解散、楽しい夜でした。