日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ネットサービスの管理

先日相方がネットサービスに登録しようと思ったら・・・「このメールアドレスは登録済み」と表示されました。

amazonなど我が家のネットサービスは全部私が自分のメールアドレスで登録していますが、自分のアドレスを持っていなかった昔々は相方のメールアドレスで登録していました、もちろん自分のアドレスを作ったときに「メールアドレスの変更」をしています。
仕方ないので「ID パスワードを忘れたときに」をクリックして私の名前を入れてもやはり使えないと表示されます。

きっと原因は私でしょうから面目ないこと限りなしでしたが、相方怒りもせずにサイトのチャットで質問して調べて貰ったら・・・その昔私が相方のメールアドレスで登録した「グリーンティングカード」のサイトが、昨日相方が登録しようとしたサイトに統合されており、そのお知らせメール(2007年が来ていたのに、私が気付かず退会の手続きしていなかった為でした。(^^;)

相方が無事登録できてほっとしましたが・・・相方の信頼を失いました。(笑)
 

・・・で、毎年追加はしていた「IDとパスワードの一覧表」の全チェック
A4で12枚あったファイルが7枚に整理出来ました。(^^) 

f:id:non704:20210222192853j:plain

いやはや疲れました、2日がかり。
既に終了しているサイト(宅ファイル便など)統合されているサイト(Google系など)等々・・・全部ログインし、必要のないもの(プチバトーなど)は退会しました、退会は約30サイトもありました。

それにしても、登録するのは簡単なのに退会するのは大変。分かりにくい説明だったりするのです。
パスワードが合わないサイトがあったのですが、再設定してから退会したり。(^^;)

スマホのアプリに変わったものもいろいろ。

これで残されたら山のような登録の処理に娘が苦労しないようになったかな。

 

 ベランダのシマトネリコも新芽がいっぱいです。

f:id:non704:20210223200924j:plain