日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

新キャベツ

春の味

 

昨日湯がいた筍は「若竹煮」に、この為に「生ワカメ」を買いがてら散歩。
ベランダに木の芽があるって本当に素敵です。(^^)

f:id:non704:20210414181839j:plain


新キャベツは、それだけ炒めてお醤油をじゃーっと回しかけるだけが一番美味しいと思いますが、生も美味しいですね。

今夜は氷水でパリッとさせた生キャベツ(芯も)を味噌マヨネーズで食べ、別にごま油と塩だけで和えたものも(写真手前)、そうそうそっとパセリの最後の分も添えておきました。(笑)

f:id:non704:20210414182414j:plain

娘に教わったごま油と塩のが私は大好きです。

 

ウォーキングシューズ

 

これまで何足もウォーキングシューズ、ジョギングシューズを買い、足を測って貰って買ったこともありましたが、どれも100%の満足感はありませんでした。
・・・が、今日散歩のついでに寄ったスポーツオーソリティで買ったウォーキングシューズが実にフィット。

f:id:non704:20210414163906j:plain

アディダスニューバランスが気に入ってましたが、履いたことのない「ミズノ」がぴったり・・・デザイン的には?でしたが、履き心地が最高でした、典型的な日本人の足だから日本のメーカーが合うのかなぁ。(^^;)

履いてきた靴はお店で処分してもらい、そのまま足取り軽く昨日の残りの「キンラン・ギンラン」リサーチをしたら、中央公園・パルテノン周辺にたくさん咲いてました。

f:id:non704:20210414163848j:plain

 

家事

 

調味料の保存関係を一新しようと考えており、午前中は収納のサイズを計ったりしてずっとキッチンでしたが、ふと目が行ったのがゴミ箱。

目が合ってしまったので磨き始めると案外手間がかかりますが、今日は逆さまにもして。(^^;) 無印良品のこのゴミ箱は転居の時に買い替えたので13年、長い間お世話になってます。

f:id:non704:20210414184252j:plain

 

facebookで知人が「していることへのリスペクトが家族から得られない」ことの淋しさを載せていましたが、「ありがとう」の一言は大事ですね。

食後、相方が立ち上がったついでにお皿一つだけ運んでくれた時「ありがとう!」と心を込めて伝えています。

相方は彼の年代にしては家事の大変さをよく分かってくれていますが、私もリスペクトが欲しいと暗に伝えています。伝わってるかなぁ。(笑)