日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

UNO(ウノ)

amazonで買ったカードゲームの「UNO」(ウノ)が届きました。

今年UNOは50周年だそうで、金色のワイルドカードの入った特別バージョンもありましたが、孫たちと同じものがいいと思い普通バージョンにしました、UNO45周年の時に出来た新ルールのカード2種類は入っていました。

去年息子の子Aの7歳の誕生日に買った「UNO」は、我が家に40年位前からある、子供たちとさんざん遊んだものとカードの絵が随分違っていました。

新旧カード・・・年季が凄い! ガムテープで箱を補修していました!

f:id:non704:20210903175004j:plain

ここに自分で作ったルールを書き込んで使えます、これは使えそう!

f:id:non704:20210903175032j:plain

全部のカードを集めてシャッフルして再分配、これは嫌なカード!

f:id:non704:20210903175051j:plain

( 各タブをクリックしてみてくださいね )

最近娘の子6歳のKがUNOをやるようになったと聞き、先日娘宅で娘とKの3人で遊んだら・・・なんと3回中2回も6歳のKが一番でした、これはリベンジしないといけないので、同じ新しいカードを買った訳です。

6歳ですからカードを片手に持てなくて、テーブルの下に並べてやるKに負けたので、「手で持てるようになると完璧なのにね」と言ったら・・・3回目は「じゃーん」と、テーブルの下からカードを片手に持って出してきました!
その必死の手つきが可愛すぎてゲームそっちのけで写真を撮りました。(笑)

f:id:non704:20210903164450j:plain

カードゲームがやれるようになると楽しいですが、神経衰弱だけは孫とやらないことにしています・・・記憶力が半端ない若い脳!と無駄な戦いはしません!

 

今日は普通に(笑)ブログを書いたのです・・・しかし「これはLSSさんのタブ切り替えが使えるのでは?」とつい思ってしまう私。LSSさんのブログには楽しいソースコードあり過ぎです。(^^;)

https://little-strange.hatenablog.com/entry/2021/01/17/195647

 

今夜は相方がお肉を焼いてくれました、バジルバターを作っておいたのでベイクドポテトに使ったら・・・美味しいなぁと思ったのは私だけ、ジュノベーゼ苦手な相方には不評でした(^^;)、自家製自然酵母のチクテベーカリーのパンと共に。

f:id:non704:20210903190806j:plain