日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

レスポンシブデザイン

デザイン


はてなの最初のブログ「はてなダイアリー」でブログを始めたのは2005年11月でしたが、はてなブログに移行した際に変わらない構成にしたかったので、はてな公式デザインの中の「epic」を選びました。

当時スマホを持っていなかったので、スマホでも見やすい「レスポンシブ対応デザイン」にまで気が回らなかったのですが、気になりつつようやく変更!

 


デザインを弄っている人は変更する前に必ず、デザイン>カスタマイズ>デザインCSSの中をすべてコピーし、メモ帳などに貼り付けて保存しておくことが大事です。カスタマイズの中の詳細設定「レスポンシブデザイン」にチェックも忘れずに!

f:id:non704:20210921165942g:plain
f:id:non704:20210921165927g:plain


先ほど、少しの時間をプライベート設定にさせて頂いて変更しました。
パソコンで見る分には変わっていませんが。(^^)

お月見気分

 

今日が8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるそうですが、雲が多そうです。

昨夜綺麗な月は堪能したので、借景でススキの横にお団子。

f:id:non704:20210921172730g:plain

毎年市の草刈りの順番が一番遅い住宅地の中のこの歩道。9月の今も草ボーボー。

右側は15日にブロブに載せた草刈りの後も見事な公園で、この夏2回草刈りがありましたが、こちら側の歩道は草刈りして貰えなくて、ススキが背の高さより上に伸びて、まるで未開の地。でも案外こういう雰囲気も好きだったりします。(^^;)

 

-----------------------

オンライン文献

いつもいつもお世話になっています。

【CSS】鹿威し(ししおどし)のように揺れる見出し【カタカタ改変】 - Little Strange Software